セミリタイアしたサラリーマン投資家
2017年7月に資産500万円でセミリタイアして、海外と日本のデュアルライフを目指します。
現在ネット収入は5000円。働かなくても良い、新しい生活スタイルを実現したい。

【資産状況2018年4月】589万円(月比+8%)、東京電力株が暴騰した

f:id:eyasu2008:20180227102808j:plain

2013年、130万円
2014年、236万円(年比+80%)
2015年、362万円(年比+53%)
2016年、518万円(年比+43%)

2017年、567万円(年比+9%)

 

2018年

01月、532万円(月比-7%)

02月、556万円(月比+7%)

03月、544万円(月比-3%)

04月、589万円(月比+8%)

 

ありがたいことに東京電力株が暴騰したおかげで資産は「45万円」も増えました。資産総額は仕事を辞めたときの水準まで一気に戻りました。キャッシュの総額はそれほど変わっていないのですが、会社を辞めてからは持ち株がずっと下がり続けていたんですよね。

 

そして、その分が先月の東電の暴騰で一気に戻りました。ちなみにキャッシュは少しずつですが増えています。徐々に収入は増え始めているので今後も大きく減ることはなさそうです。

 

東京電力株が「540円」まで暴騰した

f:id:eyasu2008:20180506074218p:plain

 

久しぶりに東京電力株が暴騰しました。400円前後で行ったり来たりしていましたが、気がついたら10日も経たないうちに540円まで一直線。キッカケはよくわからないですが、原発に反対していた新潟県知事が不祥事で退任したからでしょうか。

 

他にも決算の数値は前年よりは改善していますが、それでも現状が大きく変わったということはないですね。負債は変わらず大きいままですので。

 

平成30年4月26日の決算短信

売上高、+9.2%

営業利益、+11.5%

経常利益、+12.0%

純利益、+139.5%

 

東電は原子力損害賠償支援機構からお金を借りているので、そこに返済しなければ利益は増える、返済すれば減るだけなので決算の純利益はあまり当てにならないですね。昨年純利益が前年比よりマイナスだったのは、単純に返しすぎたからです。返済額は決まっていませんから、東電は自分たちで数値を自由に変えられるということですよね。

 

売上高や経常利益の上昇は単純に燃料費調整額の増減によるものです。決算の数値が重要になるのは再稼働によってどれくらい数値が改善するかです。審査に合格しましたが再稼働はまだまだ先です。

 

また、特別利益に原子力損害賠償・廃炉等支援機構からの資金交付金 3,819 億円を計上 した一方、特別損失に災害特別損失 213 億円や原子力損害賠償費 2,868 億円を計上したこ となどから、親会社株主に帰属する当期純利益は前年度比 139.5%増の 3,180 億円となり ました。

参考:2017年度決算について 

 

東電株は1年に1回くらいの頻度でよくわからない理由で暴騰します。2015年夏は一時900円まで暴騰しました。2017年の年始にも400円から550円まで暴騰しました。なので今回もまた戻すのではないかと思っています。(早ければ来週には)

 

基本的にはホールドする予定で保有しているのですが、予想外にさらに株価が暴騰したらどこかのタイミングで売ってしまうかもしれません。まぁ理由は単純に安定収入がないのでアクティブな投資はするべきではないからですね。

 

現在保有する銘柄は3つ、しかもすべて個別株という超アクティブ投資です。本来、現在の状況を考えるとディフェンシブな銘柄に投資すべきですね。

 

東京電力株の今後の見解

f:id:eyasu2008:20180506080636p:plain

過度に期待するべきではないとわかっているのですが、毎日こんな感じで上昇したら嫌でも期待してしまいますよね。何気に次に原発が再稼働するであろう北海道電力もあげています。

 

短期では上げ下げを繰り返する東電株ですが、10年単位の長期的な視点でみたらやはり買いだと思っています。サラリーマンを続けていたら、400円を下回っていた段階でやっぱり買い増ししていたと思います。また、他の電力株もそうですね。

 

逆にいうと、サラリーマンを続けていたら400円を割ったタイミングで大きく買い増ししていたと考えると、やはり投資のセンスはないですね。いつもそうですが、儲けるチャンスを自ら逃しています。

 

2015年にラッキーパンチで「900円」まで暴騰しましたが、その時と比較すると大きく状況は変わっていますね。

・柏崎刈羽原発の6、7号機が審査に合格

・原発に反対していた新潟県知事が退任

・原発以外にも経営の多角化を進めている

・海外にも電力事業を展開している

 

最初ニュースを見たとき、新潟県知事は再稼働派にはめられたのかと思っていたのですが昔からだったんですね笑。援助交際は3、4年前からと答えていましたが、今回バレたのがそうだというだけで、似たようなことは以前からもしていたのではないでしょうか。気持ち良いくらい潔ぎ良かったですから。笑

 

柏崎刈羽原発は優先審査と言われていましたがようやく、2017年10月に合格しました。審査に合格した2機はこれだけで「270万kw」の出力があります。ちなみに東電は1〜5号機も再稼働させるつもりですね。全機が稼働したら世界最大規模の「821万kw」になります。

 

九州電力は原発を再稼働したことで年間「1440億円」の収益効果があると報道されていましたが、東電はもっと大きいです。

 

短期でみたらまたどこかのタイミングで大きく下げると思いますが、長期でみたらいずれは1000円まで回復してくれるのでないでしょうか。そんな感じで密かに期待しています。

 

仕事を辞めたときより資産が増えた

東京電力株のおかげで1時的にはですが資産が増えたのは本当に有難いです。会社を辞めたときの資産は「560万円」、その後フランスに2ヶ月、セブ島に1ヶ月行っていたことを考えると十分ですね。

 

ネット収入も少しずつ増えているおかげで、地味にキャッシュの金額も毎月微増しています。当初予定していた計画からすると出来過ぎといって良いですね。2年くらい掛けて生活費を上回ってくれれば良いと思っていましたから。

 

来月には昨年度の住民税の支払い、また近々実家を出る予定ですがなんとか資産を減らさずに生活を安定させたいです。

 

→ 【資産状況2018年3月】544万円(月比-3%)